月商100万円を達成するヒント満載!楽天市場・Yahooショッピング・ECサイト運営のマニュアル

【ヤフーショッピング】お問い合わせ管理ツールの新通知機能とは

こんにちは、溝端です。

オリンピックの開催が延期になり、各都道府県でも新型コロナウイルスへの対策がなされています。
桜の開花宣言が各地でされてはいますが、今年はお花見を見合わせるという方も多いでしょう。
そのため今年はインドア花見を楽しむ人が増えているようです。
自宅に桜盆栽や切り花を飾る「うち花見」、全国にある桜の名所をスマートフォンで疑似体験出来る「お花見VR」が登場しています。
お花見が中止になり残念だという方は今年はこういった方法で桜を楽しむのはいかがでしょうか。


さて今回はヤフーショピングで2020年2月19日にリリースしました【お問い合わせ管理】のお客様への通知機能について紹介します。
【お問い合わせ管理】はすでにご利用している方が多いと思いますが、通知は使ったことがない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
使い方は簡単でとても便利なので是非使ってみて下さい。

【お問い合わせ管理】をまだ利用したことがない方は以前紹介した記事があるので参考にして下さいね。
出店者必見!ヤフーショッピングの新問い合わせフォームとは

では、最後までお付き合い下さいませ。


  1. 新リリースされた通知機能とは
  2. メールテンプレ作成方法
  3. お客様への通知方法
  4. まとめ


1.新リリースされた通知機能とは


以前より問い合わせ管理ツールはありましたが、お客様よりお問い合わせがあった時のみ使用可能でした。
そのためこちらから確認やお知らせをする際には従来どおりメールや電話で連絡する必要がありました。
お客様の既読がわかり、また迷惑メール拒否設定等で連絡がつかないことを防げる便利な機能なので、出店者側から通知が出来ないのが難点でした。
そんな問い合わせ管理ツールが今回の機能追加により出店者側から通知できるようになりました。

使用するためにはまずメールのテンプレートを作成する必要があります。
また設定したテンプレートはメール連絡の際にも使用できるよう共通になっています。

では、テンプレート作成と通知方法をご説明しますね。



2.メールテンプレ作成方法


まずYAHOO!ストアクリエイターProを開きます。
注文管理→注文管理設定→メールテンプレート設定の順で進みます。


新規のテンプレートを作成する場合は【テンプレート新規作成】、既存のテンプレートを編集する場合は該当項目の【編集】をクリックします。


テンプレートの項目を順番に入力していきます。

テンプレート名:テンプレート一覧のテンプレート名です。

配信元メールアドレス:メールの配信元のメールアドレスです。 ※半角英数字のみ

戻り先:お客様へ送信したメールが届かなかった場合にエラーメールを受け取るメールアドレスです。 ※半角英数字のみ

BCC:このテンプレートのメールを受信したい場合のメールアドレスです。お客様への送信メールの履歴管理ができます。 ※未設定OK

件名:メール送信する際の件名です。

本文:メール、お問い合わせ管理での本文になります。

本文中の署名:メール送信する際の末尾に表示させたい署名です。

「件名」「本文」「署名」にはエレメント(注文内容ごとに異なった表示)を表示させる機能があります。
本文入力欄の右側に「エレメント対応表」があるので挿入したいエレメントを選択、表示したい項目をクリックします。
項目の末尾に挿入されます。

入力が終わるとテンプレート内容の確認、または登録をします。
確認する場合は「プレビュー」を、登録する場合は「設定」をクリックします。


プレビューではエレメントのお客様情報はYAHOO!の表示例で確認することが出来ます。
戻るをクリックすると登録画面に戻ります。


3.お客様への通知方法

ここではお問い合わせの通知方法を紹介します。

まずYAHOO!ストアクリエイターProを開きます。
注文管理→注文管理処理状況→注文検索の順で進みます。


お知らせを送りたいお客様の注文番号を入力して検索をクリックします。


注文IDをクリックします。


注文詳細が出てくるので、ユーザー連絡・帳票をクリックします。
連絡種別でテンプレートを選ぶとユーザー連絡のアイコンが選択できるので【お問い合わせツール】をクリックします。


該当の質問カテゴリを選択します。
本文にテンプレート内容が記載されているので、追加があれば入力します。
入力が終わると内容確認をクリックします。


内容確認画面になるので、間違いなければ送信をクリックします。
説明画像ではYAHOO!の表示例になっていますが、確認画面でのお客様名、住所は注文の内容が表示されます。
訂正がある場合は戻るをクリックして下さい。


送信したお問い合わせ内容はお問い合わせ管理ツールで確認することが出来ます。
基本検索→初回投稿者を出店者にして選択すると一覧が出てきます。


4.まとめ

いかがだったでしょうか。

ヤフーショッピングでは要望の多い機能の改善がよく行われます。
知っていると便利な機能ばかりですのでブログでもまた紹介していきたいと思います。
是非参考にしてくださいね。

by
こんにちは、カスタマー兼出荷担当の溝端です。読書とアプリゲームが趣味の完全なインドア派です(笑)今までの経験~最近知った豆知識まで色々と紹介していきます!
SNSでフォローする