月商100万円を達成するヒント満載!楽天市場・Yahooショッピング・ECサイト運営のマニュアル

Google Chromeの拡張で本当に便利だなーと思う4つの機能

こんにちは社長の奥平です!いきなり寒くなったりお天道さんとご無沙汰したりとテンションの上がらない天候が続きますがココロに太陽をもっていきましょう(・∀・)

さて、突然ですが、ブラウザは何を使っていますか?
Firefox?Chrome?Edge?Vivaldi?Sleipnir?

えっIE7?渋いですね。昔よく虐められた記憶のある稀代の迷作ですね。あの時代には戻りたくありません。

私は基本的にGoogle Chrome一択です、理由は色々あるのですがスマホとの連携と拡張の情報が多く出ていることですね。

そこで、結構Chrome一筋の私が他のブラウザでも使えるかもしれないけどChromeでも出来る機能を厳選4つお知らせします!

  1. 検証ツールでその場でCSS編集
  2. ドラッグ一つで複数のリンクを一括タブ展開
  3. 競合調査のSimilar WEBが簡単に表示できる
  4. いつでもGメールチェッカー
  5. まとめ

検証ツールでその場でhtml&CSS編集

他のブラウザでも同じような機能は搭載されていますが、ChromeはデフォルトでCSSとhtmlが一覧表示されており、カーソルで選択した要素に対応するCSSも瞬時に表示されます、ウインドウ幅も設定することが出来るので画像のようにスマホサイズに変更することも可能です、しかも、メジャーなスマホのサイズはプリセットされているのでレスポンシブデザインの制作にはかなり心強い仕様です。

楽天などのモール系やASP系のカート周りの変更にはCSSをカスタムするしか方法がない場合が多く、外部データのよう見込みがかなり多いのでコピペでDreamWeaverに持ってきて加工すると大きくレイアウトが崩れるのですが、この方法であればリアルタイムに修正することが可能です。

しかもinspector-stylesheet(その場で追加できるcss)を使用すればかなり柔軟にCSSをカスタムすることが出来ます。もちろん、既存のCSSの数値を変更したりすることも可能です。

私としては、やはりレスポンシブデザイン対応なのが大きなアドバンテージとなっています。

ドラッグ一つで複数のリンクを一括タブ展開

Linkclumpという拡張機能です。

任意のキーとドラッグで選択範囲内のリンクを一括でタブ表示してくれます、Googleの検索結果からとりあえず色々なページを見たい時、商品一覧ページを多く開く必要がある時など一括でリンクを開くことが出来ると便利なことって結構たくさんあって重宝しますよ。

たとえば楽天市場で1ページ目の商品を全部開いてファーストビューの比較がしたいときとか、ヤフオクで落札結果を上から下まで全部見るときとか、ギャラリーサイトでとりあえず全部見てみる時とか、様々な状況で一括で開くことで時短になります。

Linkclumpのダウンロードはこちらから

https://chrome.google.com/webstore/detail/linkclump/lfpjkncokllnfokkgpkobnkbkmelfefj?hl=ja

 

競合調査のSimilar WEBが簡単に表示できる

競合サイトや近似したサイトのチェックが出来るSimilarWebをサイトにアクセスせずとも使用できる神ツールです。PROでなくとも使用できるのでちょっと気になったら簡単にSimilarWebの情報を引き出すことが出来ます。Linkclumpと組み合わせることで競合調査が簡単に出来ます。

SimilarWebとは

イスラエルの企業が立ち上げた競合サイトを様々なプログラムで解析し可視化出来るツールです。アクセスや直帰率、似たサイト、SNSの流入、アプリなど「えっ!これマジで無料!?」という情報まで提供してくれるWEBマーケティングに必須と言われるサイトです。日本語に対応してくれているということもありがたいポイントです。

https://www.similar-web.jp/

 

いつでもGメールチェッカー

地味にすごく便利です。件名と本文の最初だけを表示してくれます、メール受信時にポップアップも表示されるのでレスポンス向上間違い無しです!メールの新規作成もできるのでブラウザにメーラーが付属されている感覚です。アカウントは複数使用することが出来るので社内の共通アカウントなど使い分けることも可能です。

まとめ

あくまで個人的なオススメなので完全に役に立つかは分かりませんが一押し4選でした。特に私がお世話になっているのがデフォルトで導入されている検証ツールはマジで神です、私はクライアントからの依頼で楽天市場のショップページを編集することが多くCSSをゴリゴリカスタムするのを生業としているのでリアルタイム&外部CSSの読み込みができるのは本当に素晴らしいです。

検証ツールでの楽天市場カスタム方法は別の機会に記事とさせていただきますのでお楽しみに!

by
株式会社松平商会の社長です。経営者として組織のマネジメントをするのが仕事ですが、デザイナー上がりなので制作全般を楽しんで仕事しています。初級~中級程度の制作のテクニックと写真撮影、経営の記事を中心に執筆しています。
SNSでフォローする