月商100万円を達成するヒント満載!楽天市場・Yahooショッピング・ECサイト運営のマニュアル

ECサイトの商品ページデザインの勉強、参考になる書籍・サイト紹介します!

はじめまして!11月から新しく松平商会の仲間に加わりました、沙知といいます!

デザイン関係の専門学校を卒業後、デザイン事務所に就職。
退職後フリーランスとしてECサイトのデザインや商品ページ作成のお仕事をさせていただいていました。

しかし、もっとECサイトの勉強がしたい、商品をもっと知った上での制作がしたいと思い、そのすべてに携われる株式会社松平商会に入社しました。
輸入から商品を実際に手に取り確認・商品の魅力を伝えられるようにカメラ撮影をし、ページを制作ができ、さらに梱包・出荷までの一連の流れを経験できるのがとても魅力的で、日々刺激を感じています。

早く仕事を覚えて、戦力として活躍できるデザイナーなることを目標に努力してまいります!

 

 

デザインを担当している者として、毎日のインプットって大事ですよね。
もちろんアウトプットも大切ですが、個人的にはまずインプットをすることで自分の<デザインの引き出しを増やし調理することにより、実用的なアウトプットできるようになる>と考えています。

そこで今日は、私がデザインで勉強・参考にさせていただいているサイト・書籍を紹介させていただきたいと思います。

  1. デザインの勉強・参考になる書籍
  2. デザインの勉強・参考になるサイト
  3. さいごに

デザインの勉強・参考になる書籍

実用的なチラシデザイン ペラ1枚に落としこむ情報整理のアイデア集
リンクアップ (編集),‎ グラフィック社編集部 (編集)

チラシのデザイン集なのですが、写真の見せ方や文字の入れ方、キャッチコピーなど参考になるものがたくさん詰まった一冊です。
ひと目で伝えたいことがわかるチラシのデザインは、ECサイトの商品ページデザインにも共通するアイディアがいっぱいで勉強になります。

 

 

ほめられデザイン事典 グラフィック・ワークス Photoshop&Illustrator
大西真平 著/長場雄 著/東和毅 著/マスモリタクロウ 著

2011年に発売されたものなので少し古い本なのですが、まだまだ使えるテクニックがたくさん紹介されています。
私のお気に入りのテクニックはかすれたスタンプ風のロゴをテクスチャ素材とマスクでかすれた風合いに仕上げるやつです。
写真などにも応用が効くのでちょっと古びた雰囲気にしたいときに使用したりします。
他にもIllustratorでのレース素材の作り方など、ページを作成する際に使いたい小技がたくさん載っています。

 

 

Illustratorジャパンメソッド
井上 のきあ (著)

家紋や和柄などを作成しながら、Illustratorの基本的な操作やアピアランスを利用したアレンジのきくモチーフの作成方法が学べます。
これを読んだら、「アピアランスめっちゃ便利やん!」ってなること間違いなし!

著者の井上のきあさんは他にもPhotoshop、CLIP STUDIOなどの本も執筆されています。
どの本も参考になるテクニックが充実しているのでぜひチェックしてみてください。

 

 

配色アイデアミニ帳 (MdN books)
石田 恭嗣 (著)

あらゆる面で利用できる配色のアイディアが詰まった一冊です。
普段のファッションからインテリアや家具、小物のコーディネートをする際にも便利!

もちろん商品ページを作成する際に必要となる配色のイメージが一覧で確認できます。

キュートなイメージ、エレガントなイメージ、ナチュラルなイメージ・・・。のようにカラーチップが紹介されているので、そのカラーを意識して使うだけで、デザインがしやすくなります。

 

 

デザインの勉強・参考になるサイト

コリス

デザイナーとしてチェックしておきたいフォントや書籍、素材やプログラムまで紹介されています。
更新頻度もかなり多くコンテンツが充実しています。
ツイッターなどで素材や書籍のプレゼントの企画をしていたりするので、SNSも要チェックですよ!

 

 

PhotoshopVIP

Photoshopを使う方には教本のようなサイト。
デザインに役立つ素材、スキルアップ・勉強におすすめなチュートリアルやテクニックがたくさん紹介されていて、ベテランから初心者まで参考になります。

 

 

Webクリエイターボックス

Webデザイナーなら、誰もが目にしたことがあるサイトだと思います。
Webデザイナー+WebデベロッパーのManaさんが運営されているブログです。
コーディング・デザインや制作お役立ちコンテンツなど知っておきたい情報がバッチリ書いてあります。

 

 

バンクーバーのうぇぶ屋

カナダのバンクーバーでお仕事をされているセナさんが運営されているサイトです。
海外のトレンド情報や便利なツールなどを知ることができます。

 

 

デザイナーのイラストノート

大阪のフリーデザイナーの角田綾佳(すみだあやか)さんが運営されているブログです。
かわいくてほっこりとなるイラストで、デザインについてや働き方など非常に共感・勉強になることを発信されていてとても参考になります!

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?
どれも素敵な書籍・サイトですのでぜひチェックしてみてくださいね。

私も、素敵だと思っていただけるようなデザインが作成できるようにもっともっと勉強します!

SNSでフォローする