月商100万円を達成するヒント満載!楽天市場・Yahooショッピング・ECサイト運営のマニュアル

イベントページ作成時に役立つ!Photoshopの裏ワザ

こんにちは、デザイナーの沙知です。
6月のスーパーセールが始まりましたね!店舗の飾りつけの準備はもちろん、買う物のリストアップは済んでますか?
今回は買いまわり+各ショップ個別設定のポイントアップ+楽天SPU最大ポイント41倍ですので、この機会にお得にお買い物を楽しみましょう!
ちなみにポイントの獲得日は翌月15日頃だそうですよ。

今回はスーパーSALEなどでの縦に長いイベントページを作成するときに活用したい、ちょっとしたPhotosopの裏技を紹介します。

  1. Photoshopの外のカラーを抽出する
  2. スマートオブジェクト化を活用する
  3. 文字のスタイルを設定して一括変換
  4. 非表示レイヤーを一括削除
  5. クイック書き出しを利用する

Photoshopの外のカラーを抽出する

カラーの抽出はPhotoshopで開いているファイル内でしかできないと思っていませんか?
実はPhotosop内からスポイトツールを右クリックでドラッグをしながら移動すると、Photosop外のカラーを抽出することができます。

スポイトツールのショートカットはIですが、ブラシツール選択時にAltキーで一時的にスポイトツールになります。
ブラシツールBAltです。Altキーを離すともとのブラシツールに戻ります。

スマートオブジェクト化を活用する


ページ中に何度も使うボタンなどは1つ作ってスマートオブジェクト化してコピーしましょう。


これで文字の修正やカラーの変更などの時に一括で変換することができます。

レイヤー名の横のアイコンをダブルクリックでファイルが開きます。

このファイルを編集し保存すると対象のスマートオブジェクトすべてに変更が反映されます。

文字のスタイルを設定して一括変換

見出しなど複数のテキストのフォントの種類やフォントサイズの設定がまとめてできます。
あとから変更するときなど1つ1つ設定をしなくていいので便利ですよ。

段落スタイルパネルを表示して新規段落スタイルを作成をクリック。

パネルに段落スタイル1が追加されるので、それをダブルクリックをしてオプションを指定します。

テキストツールで新規テキストを作成すると作成した段落スタイルを反映した状態で文字を入力できます。

既存のテキストレイヤーにスタイルを適用する場合は、変更したいレイヤーを選択した状態で変更を消去のアイコンをクリックします。

段落スタイルをを適用した状態でスタイルの内容を変更すると、そのスタイルが適用されているすべてのレイヤーに変更が反映されます。

非表示レイヤーを一括削除

レイヤーパネルのハンバーガーアイコンをクリック。


非表示レイヤーを削除でレイヤーを一括で削除できます。

クイック書き出しを利用する

ファイル→書き出し→書き出しの環境設定をクリック。

クイック書き出しの形式を設定します。

あとは書き出ししたいレイヤーやグループを右クリックで選択すると、JPG(先ほど設定した形式がでます)としてクイック書き出しを選択。

名前を付けて保存をします。

いかがだったでしょうか?少しでも制作の役に立てれば幸いです。
次のセールはお買い物マラソンですね!ぜひ活用してください!

SNSでフォローする