月商100万円を達成するヒント満載!楽天市場・Yahooショッピング・ECサイト運営のマニュアル

【楽天スーパーセール】初心者でもわかる!スーパーセールの準備について

大寒波のせいでますますお布団が恋しい、デザイナーの沙知です。
こんな時は鍋だ!温泉だ!カニだ!!!と先日社員旅行で城崎温泉に行ってきました。
カニをこれでもか!と満喫し、温泉でゆったり温まりと日々の疲れを癒やして参りました。
城崎は雪景色がとっても綺麗で食べ物も美味しくて素晴らしかったです。
これで体力回復…いやパワーアップしたのでバリバリと仕事を頑張りたいと思います。

さて、あと一ヶ月足らずで3月になります!
3月といえばそう…楽天スーパーセールです。

なので今回はスーパーセールに向けての準備について紹介して行きたいと思います。

  1. スーパーセールの日程を確認する
  2. スーパーセールの施策を決める
  3. セール用バナーを準備する
  4. イベントページを用意する
  5. メルマガを準備する
  6. 最後に

スーパーセールの日程を確認する

兎にも角にも日程がわからないことには準備ができません。
RMSのトップページにあるポイントアップキャンペーンから日程をチェックしましょう。

キャンペーンのチェック方法はRMSにログインしてからここをクリックすると…

ページが出ます!

また楽天はいろんなイベントが知らぬ間に開催されているときがあります笑
なので小まめにチェックをして売上げアップの機会を逃さないようにしたいですね。

スーパーセールの施策を決める

ポイントのアップやセールのパーセンテージ、クーポンなど、セールで行う施策を決めてそれに応じた対応をしましょう。
全商品にポイントアップをかける際はRMSで<店舗別ポイント変倍 キャンペーン申込みメニュー>からキャンペーン申し込みをすると良いですよ!
キャンペーン申し込みメニューはRMSにログイン後、基本情報設定>各種申込>拡張サービス一覧 > オプション機能利用申込・解約>店舗別ポイント変倍から設定できます。




セール用のバナーを準備する

セールの施策が決まったら、飾り付け用のバナーを準備しましょう。
縦バナー・ヘッダー用バナー・スマホ用バナーがあればOKです。
バナー準備についてはコチラの記事がお役に立てればと思います。

簡単作成!Photoshopで楽天イベントバナーの作り方【PSD配布】

また楽天からもバナーを配布しているのでイベントページをチェックしてみて下さいね。

イベントページを準備する

バナーにリンクを付けたい場合、リンク先のイベントページを準備します。
楽天ゴールドを使用したページや、スーパーセール用のカテゴリを準備してそこに対象の商品を入れるだけでも◎

メルマガの準備をする

メルマガは出来れば3回だしたいところです。
1回目はスーパーセールの開始時に「スーパーセールが始まったよ!」のお知らせメール。
2回目はスーパーセール終了1日前に「スーパーセール終了まであと1日!」の気持ちを焦らせるメール。
3回目はスーパーセール終了日に「今日の○○時まで!お見逃しなく!」の駆け込みを狙ったメール。

この3回ですが、毎回少しずつ内容や文言を変更してくださいね。
毎回同じメールだとお客様も疲れてしまいます。
少しでもお客様に「このお店から商品を購入したい!」と思ってもらえるように工夫しましょう!

最後に

あとはセールの前日にバナーを貼って、メルマガを予約すればスーパーセールの準備が完了です。

いかがでしたでしょうか?少しでもスーパーセールの対策の参考になれば嬉しいです。
一緒に売上アップ目指して頑張っていきましょう!

SNSでフォローする